2016年3月14日月曜日

好き❤好き❤ロティ



















































































チェンマイに行くと必ず食べるおやつ、ロティ。

焼きたては表面パリっ、中はもっちりあっつあつ。そんな感じ。


夕刻になると、あちらこちらに屋台が出現。

メニューのバリエーションはどの屋台も似たり寄ったりです。

表面パリッとなるのは大量の油を引くから。
その大量の油の上に薄く伸ばした生地をのせて焼きます。

トッピングとしてバナナ、はちみつ、チョコレート、練乳、卵などなど。

大量のグラニュー糖も投入したりしますが、私はグラニュー糖抜きが好み。



食後どんなに満腹でも屋台の横を通ると食べずにはいられない。

よく言いますよね。スイーツは別腹って。
ロティに関しては別腹の横に更に別の「ロティ腹」があるんじゃないかと思うほど魅惑的。


ロティの発祥はマレーシア。
ヒジャブを巻いている女性が屋台で焼いているのをよく見かけるのも頷けます。


夕食後、ホテルまでの帰り道にナイトマーケットを散策しながらロティ屋台に寄り道。
食べ歩きながらさらにナイトマーケットぷらぷら。


滞在中毎晩こんなことを繰り返すから帰国すると体重増加・・・



日本もタイ料理のレストランが増えてきたので、ロティ専門店とか出来ないかしら・・・と思うけれど、
チェンマイで食べ歩きするからこそ、のような気もするし。


せめて、ホットケーキミックスのようにロティーミックスとか作って欲しい・・・と切望します。



Photo : お客さんが途切れた隙にパチリ。味とヒジャブ姿にうっとり。